タグ:ポテトコロッケ ( 1 ) タグの人気記事

空豆入りポテトコロッケ ハーブ入りタルタルソースがけ

c0352095_15561964.jpg

春の味覚、空豆はじゃが芋と相性がよくコロッケの他、ポテトサラダにしたり炊き合わせにしたり、クリームシチューにしても美味しいです。ぜひ、じゃがいもと合わせて空豆を楽しんでください♪

まだ新じゃがが出始めていない今時期、今回は北海道産の越冬したじゃが芋を3種類を使いました。
越冬したじゃが芋はでんぷん質が糖化されているため、ホクホク感があまりなくねっとりとした食感になります。
甘味を増してコクのある【とうや】をベースに越冬してもホクホクした食感の【インカの目覚め】を加え、クリーミーな食感の【はるか】も少し混ぜて食感のバランスをとっています。

新じゃがが出始めたら、1種類でフレッシュなじゃが芋を楽しむのもおすすめです。

【空豆入りポテトコロッケ 10〜15個分】
空豆 1パック
じゃがいも 中サイズ 5個ほど
玉ねぎ 中サイズ 1/4個
菜種油 大さじ1/2
塩 適量
こしょう 適量

薄力粉 1/2カップ
水 約 1/2カップ弱
パン粉 適量

揚げ油

【ハーブ入りタルタルソース】
マヨネーズ 大さじ5
ピクルスの微塵切り 大さじ2
ゆで卵の微塵切り 1個分
玉ねぎの微塵切り水にさっとさらして水気をしっかりふきとったもの 1/4個分
ケイパーの酢漬け刻んだ物 小さじ1
レモン汁 小さじ1
パセリ微塵切り 大さじ1程
ディル微塵切り 大さじ1程
塩、こしょう 適量

1、じゃが芋は熱湯で20分〜30分竹串がすっとささるまで中火で加熱する。弱火だとより時間がかかりねっとりした食感になります。また強火だと割れて崩れてしまうので注意してください。
2、玉ねぎの微塵切りは菜種油大さじ1/2でしんなりなるまで炒めて塩こしょうで下味をつける。
3、空豆はさやから出して熱湯で2〜3分茹で、薄皮をむき、ボウルなどにいれてすりこぎでつぶす。
4、茹でたじゃが芋の皮をむき、すりこぎでつぶしたら、空豆のつぶしたもの、玉ねぎを入れて良く混ぜ合わせ塩を少々ふる。
5、4をピンポン球サイズほどにまるめたら、ホットケーキの生地ぐらいのゆるさの水溶き小麦粉、パン粉をつけて油できつね色になるまで揚げる。
6、タルタルソースの材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせたものを添えていただく。






[PR]
by ryokokotani | 2015-03-20 17:05 | じゃがいも料理


京都市北区で生産者直送の個性豊かな野菜を販売する八百屋を夫婦で営んでいます。野菜料理の楽しさをお伝えするレシピブログです。


by ryokokotani

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

出産のご報告としばらくブログ..
at 2015-06-27 11:35
初夏のオープンサンド
at 2015-05-07 23:32
えんどう豆とじゃがいものペースト
at 2015-04-15 18:23
ハイビスカスとエルダーフラワ..
at 2015-03-20 17:07
新玉ねぎとふきみそのチーズク..
at 2015-03-20 17:06

カテゴリ

全体
サラダ
じゃがいも料理
玉ねぎ料理
パスタ料理
果物料理
スープ料理
豆料理
西洋野菜料理
山野草料理
その他
未分類

ブログパーツ

ブログジャンル

料理・レシピ

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

画像一覧