タグ:ポタージュ ( 2 ) タグの人気記事

えんどう豆とじゃがいものポタージュ

c0352095_15571602.jpg
待ち遠しい春野菜のひとつ、うすいえんどう。
豆ごはんも大好きですが、じゃが芋とも相性抜群♪
今回は【はるか】という品種の白く滑らかな食感のじゃが芋を使用しました。
えんどう豆の香りが消えないように、えんどう豆の加熱は後からします。

オリーブオイルはイタリアから空輸した【プエッラ】という品種のもので、えんどう豆の香りのするじゃが芋と相性のよいオイルを使用しました。スープに添えるとオリーブオイルの香りが一層引き立ち、まさに相性抜群です!
アクセントになるホワイトペッパーも外せません。


【えんどう豆とじゃがいものポタージュ 4人分】
うすいえんどう 1パック
じゃがいも 中サイズ 2個
玉ねぎ 中サイズ 1/2個
菜種油 大さじ1/2
水 適量
ベジタブルスープブイヨン 1/2
牛乳 適量
塩 少々
オリーブオイル 適量
ディル 少々
ホワイトペッパー 適量

1、うすいえんどうはさやから実をだしておく。
2、じゃが芋は皮をむいて一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。
3、鍋に菜種油をひいて玉ねぎを炒めしんなりしたらじゃが芋を加えて炒める。
4、全体に油が絡まったら水をひたひたに入れて、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
5、じゃが芋が柔らかくなったら、細かくした固形のスープブイヨンを加え、えんどう豆を加えて再度水がひたひたになるまで足し、5分ほど煮る。
6、粗熱がとれたらミキサーにかけ、鍋に戻し濃ければ水を足すなどの調節して、牛乳で伸ばす。
7、温まったら味見をして必要であれば塩を足す。
8、器に盛りオリーブオイルをかけてディルをのせ、ホワイトペッパーをかける。





[PR]
by ryokokotani | 2015-03-20 17:03 | スープ料理

カリフラワーと下仁田ネギの冬ポタージュ

c0352095_14583631.jpg


野菜のポタージュスープは季節を問わず年中旬の素材を使って作りますが、作り方も季節や素材によって変えます。

いろんな作り方がありますが、冬のポタージュはほっこりして体が芯から温まるようなイメージで、油を使わず圧力鍋を使って簡単で素朴なスープを作ります。

今回はカリフラワー、下仁田ネギ、じゃが芋の3種を使いましたが、大根、キャベツ、玉ねぎ、人参など家で余っている野菜で作ってもとても美味しくできますよ。

是非、体がほっとする優しいスープを冬の定番にしてみてください。

【カリフラワーと下仁田ネギの冬ポタージュ 6人分】
カリフラワー 1個
下仁田ネギ 2本
じゃが芋 3個
アリサンのベジタブルブイヨン 1個
水 適量
牛乳 適量
塩 少々
ホワイトペッパー 少々
良質なオリーブオイル 少々
あればチャービルまたはディル 少々

1、カリフラワーは小房に分ける。下仁田ネギはきれいに洗って泥を落とし葉っぱを切り落とし白い部分のみを斜め2cm幅にざくざく切る。じゃが芋は皮をむいて4等分する。
2、圧力鍋に1を全ていれ、食材ひたひたまで水を加えてフタはせずに強火にかける。
3、沸騰したら中火にしてしばらくフタをせず、ねぎやカリフラワーの臭気、じゃがいものエグミを飛ばす。またアクがでてきたらすくって捨てる。
4、野菜の臭気が飛び気にならなくなったらフタをして圧力がかかるまで中火にしておく。
5、圧力がかかったら弱火にして15分〜20分ほど加熱する。
6、火を止めて自然に圧が抜けるまでそのまま置いておく。
7、圧が抜けたらフタをとり、ミキサーにかける。この状態でタッパーに入れてできるだけ空気がふれないようぴっちりラップをし、あら熱がとれたらタッパーのフタをして冷蔵庫で3日保存可能。
8、7を鍋にもどしお好みの濃度になるまで水、牛乳を適量加える。
9、火にかけ、温まったら味をみて塩で整える。
10、器にもってホワイトペッパー、オリーブオイル、あればチャービルまたはディルをのせる。

[PR]
by ryokokotani | 2015-02-06 13:38 | スープ料理


京都市北区で生産者直送の個性豊かな野菜を販売する八百屋を夫婦で営んでいます。野菜料理の楽しさをお伝えするレシピブログです。


by ryokokotani

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

出産のご報告としばらくブログ..
at 2015-06-27 11:35
初夏のオープンサンド
at 2015-05-07 23:32
えんどう豆とじゃがいものペースト
at 2015-04-15 18:23
ハイビスカスとエルダーフラワ..
at 2015-03-20 17:07
新玉ねぎとふきみそのチーズク..
at 2015-03-20 17:06

カテゴリ

全体
サラダ
じゃがいも料理
玉ねぎ料理
パスタ料理
果物料理
スープ料理
豆料理
西洋野菜料理
山野草料理
その他
未分類

ブログパーツ

ブログジャンル

料理・レシピ

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

画像一覧