ミディトマトとメープルシロップとレモンのマリネ

c0352095_15553774.jpg
大阪、富田林の浅岡さんより味が濃厚でとっても美味しいミディトマトが一足早く入荷しました。
浅岡さんのミディトマトの特徴は糖度が13度以上と非常に高く、口にした瞬間に広がるゼリー質の食感がたまらなく美味しい、感動的な味のミディトマトです。
高糖度フルーツトマトにも負けない美味しさ!是非見つけたらお試しください♪

4月からは収穫量も増えて安定的に店頭に並びますが、3月中はまだ収量が少ないようで、入荷しない日も結構あります。何卒ご了承下さい。

そのままでも十分美味しいミディトマトですが、トマトの甘味と相性抜群のメープルシロップを使ってマリネにしました。
個人的に大好きな組み合わせです。ミニトマトやフルーツトマトでも美味しくできますよ♪

【ミディトマトとメプルシロップとレモンのマリネ 2〜3人分】
ミディトマト1パック
レモン汁大さじ2
メープルシロップ大さじ1
オリーブオイル大さじ2
レモンの皮のすりおろし1/8個分程度
塩 ひとつまみ
パセリ 少々

1、レモン汁、メープルシロップ、オリーブオイル、レモンの皮のすりおろし、塩ひとつまみをボウルで良く混ぜ合わせる。
2、ヘタをとり4等分に切ったミディトマトをボウルに加えてよく和えて刻んだパセリを加え冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。
※ミニトマトなら縦半分にカット、フルーツトマトなら8等分のくし切りなどにしてください。
※皮が固く張っている場合は湯むきするのがおすすめです。




[PR]
by ryokokotani | 2015-03-20 17:01 | サラダ


京都市北区で生産者直送の個性豊かな野菜を販売する八百屋を夫婦で営んでいます。野菜料理の楽しさをお伝えするレシピブログです。


by ryokokotani

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

出産のご報告としばらくブログ..
at 2015-06-27 11:35
初夏のオープンサンド
at 2015-05-07 23:32
えんどう豆とじゃがいものペースト
at 2015-04-15 18:23
ハイビスカスとエルダーフラワ..
at 2015-03-20 17:07
新玉ねぎとふきみそのチーズク..
at 2015-03-20 17:06

カテゴリ

全体
サラダ
じゃがいも料理
玉ねぎ料理
パスタ料理
果物料理
スープ料理
豆料理
西洋野菜料理
山野草料理
その他
未分類

ブログパーツ

ブログジャンル

料理・レシピ

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

画像一覧