ハイビスカスとエルダーフラワーシロップの苺パンチ

c0352095_15552203.jpg

3月は苺が真っ盛りの季節ですね!
甘酸っぱいハイビスカスティーと華やかな香りと爽やかな味わいのエルダーフラワーコーディアルのシロップで簡単苺パンチを作ってみました。

エルダーフラワーは花粉症や風邪、インフルエンザに効くハーブとしてヨーロッパでは古くからコーディアルとして飲用されています。またハイビスカスティーはクエン酸、ビタミンCが豊富で美肌効果、疲労回復、むくみ防止などに効果的なハーブティーです。

それらのハーブの効用といちごのビタミンCとで体が元気になれる美味しいデザートです♪

c0352095_15564319.jpg

【ハイビスカスとエルダーフラワーシロップの苺パンチ 4人分】
ハイビスカスティー大さじ1
水 250cc
苺 1パック
市販のエルダーフラワーコーディアル 50cc
スペアミント 適量
炭酸水(無香料、無糖のもの)

1、ハイビスカスティー大さじ1と水250ccは小鍋にいれて煮立たせる。沸騰したら弱火にして2〜3分煮出したらそのまま冷めるまで置いておく。冷めたらハイビスカスのガラを取り除く。
2、1にエルダーフラワーコーディアル50ccを足してシロップを作る。
3、苺は洗って水気をふき、ヘタを取って縦半分に切る。
4、シロップに苺とスペアミント4〜5本を漬けて1時間ほど冷蔵庫で味をなじませる。
6、器に4等分して、食べる直前にシロップと同量程度の炭酸水を注ぐ。

※パーティーやお祝いの席などでは、炭酸水を冷やしたスパークリングワインにしても♪









[PR]
by ryokokotani | 2015-03-20 17:07 | 果物料理


京都市北区で生産者直送の個性豊かな野菜を販売する八百屋を夫婦で営んでいます。野菜料理の楽しさをお伝えするレシピブログです。


by ryokokotani

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

出産のご報告としばらくブログ..
at 2015-06-27 11:35
初夏のオープンサンド
at 2015-05-07 23:32
えんどう豆とじゃがいものペースト
at 2015-04-15 18:23
ハイビスカスとエルダーフラワ..
at 2015-03-20 17:07
新玉ねぎとふきみそのチーズク..
at 2015-03-20 17:06

カテゴリ

全体
サラダ
じゃがいも料理
玉ねぎ料理
パスタ料理
果物料理
スープ料理
豆料理
西洋野菜料理
山野草料理
その他
未分類

ブログパーツ

ブログジャンル

料理・レシピ

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

検索

タグ

(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

画像一覧